翔洋苑短期入所生活介護事業所

ご家族に代わってそばに寄り添うぬくもりのサポート。

翔洋苑短期入所生活介護事業所イメージ

翔洋苑短期入所生活介護事業所では、一時的に介護が困難になった場合に一日からご利用いただけるショートステイのサービスを行っています。
利用者の方ができる限り自立した日常生活を営むことができるように、入浴・食事・送迎などの支援を行っています。

サービス案内

入浴介助

入浴又は清拭を週 2 回行います。寝たきりでも機械浴槽を使用して入浴することができます。また、自分で入浴が可能である方については、週 2 回以上(毎日でも)の入浴もできます。

排泄介助

排泄の自立を促すため、ご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。

機能訓練

ご利用者の心身等の状況に応じて、機能訓練指導員により、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止するための訓練を実施します。

送迎サービス

ご利用者の希望により、ご自宅と事業所間の送迎サービスも行っています。(別途費用)

その他自立支援

寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮します。生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮し、清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。

食事・居住

1日から入所が可能で、朝・昼・夕のお食事も提供しています。(別途費用)

食事費用

食材料費+調理費

利用料金:1,380円/1日あたり
(朝食:380円、昼食:500円、夕食:500円)
居住費用

光熱水費

利用料金:320円/1日あたり
※食事にかかる諸費用、居住に要する費用は介護保険給付(予防給付)の対象外です。
※上記の利用料金については、利用者負担第4段階以上の方についての料金となります。各種の軽減措置が講じられ、段階に応じた負担となります。詳しくは「利用料金表」をご覧ください。

ご利用いただける方

原則として要介護認定の結果「要支援」・「要介護」と認定された方。

(要介護認定を受けていない方でもご利用は可能です)

通常の事業実施地域

原則として上天草市(姫戸町・龍ヶ岳町・松島町)

お申込み方法

担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談いただくか、直接当事業所までご連絡ください。

施設概要

施設名
翔洋苑短期入所生活介護事業所
所在地
熊本県上天草市姫戸町姫浦3055-106(GoogleMap
定員
10名
電話番号
0969-58-3611
利用時間
年中無休
受付時間
年中無休24時間

事業種類

  • ◎指定短期入所生活介護(平成12年4月1日熊本県指定:4373201047)
  • ◎指定介護予防短期入所生活介護(平成18年4月1日熊本県指定:4373201047)

施設イメージ

PAGE TOP